ゆるりと煮干🐟の徒然タラレバ

田舎でゆるりと生きたい🐟の記録です。今やってるポイ活・少額投資のことも書くかも。

はじめまして。豊かさってなに?

初めまして、ブログ。

漸く第一歩を踏み出せました。

文字は得意ではないけれど読むのも書くのも好きなので少しずつ自分の大好きなことやいつも心の中に押しとどめている気持ちを綴っていけたらいいなと思っています。

 

さて、第一歩として最近悶々としていた「豊かさ」について思うことを書いていこうと思う。

先日金融機関に行った時に「積立投資を始めませんか? 豊かな生活を送るためにはライフステージ毎にどれだけの金額が必要で~~~」と説明を受けた。

まあ説明してくれたお姉さんには悪いが私は既に楽天証券でつみたてNISAを満額しているし、職場にイデコのようなものがあるし、明治安田生命個人年金保険にもソニー生命個人年金保険にも入っているのでお姉さんが紹介したい積立タイプの商品は網羅してしまっているから、質問に答える度に喋りにくそうな顔になっていって申し訳なかった。

それはそれとして説明の中に度々出てきた「豊か」という言葉。

お姉さんはお金は増えれば増えるだけいい、あれば生活が楽だよというニュアンスで言っていたけれど。

「豊かさ」って何なんだろう?

真っ先に考えるのはお姉さんと同じく金銭的な豊かさ。

潤沢な資金があれば何不自由なく行動することが出来るし。

でも多分私はそれだけでは満足しないような気がする。

勿論前述の積立を乱立させまくっているのは間違いなくお姉さんが言うような未来の自分に金銭的に豊かになってもらいたいからなんだけれど、果たしてその豊かになった自分って一体何歳なのか。その時に沢山お金があって楽しいのか。

今の自分にはあんまりよくわからない。

だからこそ未来に期待して積立商品を複数保有してるんだろうな。